経済産業省は、2020年11月に、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進するため、「デジタルガバナンス・コード」を策定しました。これは、デジタル技術による社会変革を踏まえた経営ビジョンの策定・公表を経営者に求めるものです。
2022年9月には、デジタル人材の育成・確保などの時勢の変化に対応するため、「デジタルガバナンス・コード2.0」に改訂されました。
2024年6月には、検討会を立ち上げ、経営者がDXに取り組むことをさらに推進するため、「デジタルガバナンス・コード3.0~DX経営による企業価値向上に向けて~(案)」を取りまとめました。この改訂版では、企業価値向上に焦点を当て、経営者への伝わりやすさを重視した見直しが行われました。また、データ活用・連携、デジタル人材の育成・確保、サイバーセキュリティなどの時勢の変化に対応するための見直しも反映されています。
そして、先に実施したパブリックコメントの意見を踏まえ、「デジタルガバナンス・コード3.0~DX経営による企業価値向上に向けて~」が策定され、2024年9月19日に公表されました。以下に、抜粋してご紹介します。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://ww5.contents-web.com/jlibrary/news/202410/ippan01.aspx